よくあるご質問 q & a

施設について

美術館への行き方を教えてください。

トップページ内のアクセスをご覧ください。

駐車場はありますか?

当施設エントランスの向かい (デイサービス施設横)に、当館駐車スペースがございます。 ※駐車場予約不可

駐車料金を教えてください。

無料です。

美術館周辺の冬場の路面状況を教えてください。

冬場は凍結や積雪のある場合があり、冬用タイヤやチェーンが必要な場合がございます。

開館時間、閉館時間は何時ですか?

10時から17時です。※ホテル宿泊者は8時~18時です。

休館日はいつですか?

毎年2月に5日間の定休日がございます。
詳細につきましては、ホームページ等で事前にお知らせいたします。

バリアフリー対応のサービスや施設はありますか?

エレベーター、多目的トイレの設置、車イスの貸出等がございます。

乳幼児や小さな子どもの入場はできますか?

乳幼児の入場制限はございません。
ただし、他のお客様の鑑賞の妨げとなる場合は、展示室から一時退室をお願いすることがございます。また保護者の方は、館内では小さなお子様から目を離さず、未就学のお子様は お手をつないでのご観覧をお願いいたします。

託児サービスはありますか?

ございません。

ベビーカーの貸出サービスはありますか?

ございません。

ロッカーはありますか?

地下1階にロッカーがございます。
ロッカーに入らないお荷物は受付にてお預かりいたします。

自動販売機はありますか?

ございません。

喫煙スペースはありますか?

展示室内は禁煙です。
(展示室外喫煙スペースがございます。現地スタッフにお問い合わせください。)

飲食はできますか?

展示室内での飲食はご遠慮ください(飴・ガム、ペットボトル飲料を含む)。

レストラン、ブティックの利用に入館料はかかりますか?

かかりません。レストラン(要事前予約)、ブティック、お手洗いをご利用のお客様はご案内いたしますので、スタッフにお声掛けください。

ペットの入館はできますか。

作品保護の観点から、ペットを連れての展示室内のご利用は、ご遠慮いただいております。
補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は入館可能です。

館内の撮影はできますか?

美術館展示室内・ロビーでの撮影が可能です。
ただし、下記についてご協力をお願いいたします。

  • ・フラッシュ禁止
  • ・動画、連続撮影禁止
  • ・三脚、一脚、自撮棒の使用禁止
  • ・撮影の際は他のお客様やスタッフが写らないようにご配慮をお願いいたします。
  • ・撮影された写真は、著作権保護のため、個人での非営利の利用に限定してください。
展示室内でメモを取ることはできますか?

展示室内ではメモを取ることができます。
ただし、筆記具は鉛筆に限ります。(万が一のアクシデントで作品にインクが付着した場合、修復が難しいため。)
もし鉛筆をお持ちでない場合には、当館にて準備がございますので、スタッフにお声かけください。

展示作品のスケッチはできますか?

鉛筆で描くスケッチは、可能です。
ただし、他の鑑賞者の妨げになる恐れがある場合には、お声がけをさせていただく場合がございます。

音声ガイドはありますか?

入館券をお持ちのお客様に、スマートフォンから二次元コードを読み取ってご利用いただける、無料の音声ガイドがございます。ご利用の際には、お手持ちのイヤホンをお持ちください。
(無料の貸出用ヘッドホンのご用意もございますが、数に限りがございます。)

予約方法・チケットについて

予約なしでも入館できますか?

予約なしでもご来館いただけます。当館の券売機にて当日チケットをご購入ください。

チケットはどこで購入できますか?

日付指定の場合は当館チケットサイトにてご購入いただけます。当日券は当館券売機にてご購入いただけます。

チケットの支払い方法を教えてください。

【当館チケットサイトの場合】
クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinners)のみご利用いただけます。
【当館の券売機の場合】
現金、QRコード、クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、Amex、Dinners)をご利用いただけます。

いつから予約購入できますか?

当館チケットサイトの「お知らせ」をご確認ください。 購入可能日を事前にお知らせいたします。

電話での予約はできますか?

申し訳ございませんが、ご予約はオンラインのみとなります。

館内は完全入れ替え制ですか?

いいえ、完全入れ替え制ではございません。
展示室の混雑状況によっては、鑑賞前にお待ちいただくことがあります。

スマートフォンを持っていないのですが、ウェブ予約チケットを利用できますか?

スマートフォンがなくても、プリントアウトしたウェブ予約チケットの二次元コードを提示することで、ご入館いただけます。

手帳割引はありますか?

運営決定次第、ホームページ等で事前にお知らせいたします。

団体予約はできますか?

運営決定次第、ホームページ等で事前にお知らせいたします。

団体料金はありますか?

運営決定次第、ホームページ等で事前にお知らせいたします。

お支払いについて

オンラインチケットの購入に、手数料はかかりますか?

いいえ、手数料はかかりません。

飛驒高山美術館のホームページ以外でもチケットを購入できますか?

当日券に限り、当館の券売機にてご購入いただけます。

料金はいくらですか?

トップページ内の営業時間・料金をご覧ください。

領収書は発行できますか?

可能です。当館チケットカウンターにお問い合わせください。

入場方法について

飛驒高山美術館のホームページで購入した予約チケットを印刷する必要はありますか?

スマートフォンをお持ちであれば印刷は不要です。
【スマートフォンをお持ちの方】
チケットのプリントアウトは必要ございません。
購入完了メールに記載されたURLもしくはチケットサイトの二次元コード表示ページからチケット画面を表示してご入館ください。
【スマートフォンをお持ちでない方】
当館チケットサイトの「チケット確認」に表示される二次元コードを印刷して当日ご持参ください。印刷された二次元コードでゲートからご入館いただけます。

複数枚購入した場合、発行されるチケットは1枚ですか?

ご購入された人数分のチケットが発行されます。

変更・キャンセル・払い戻しについて

購入後のキャンセルはできますか?

当館チケットサイトで購入された前売券に限り、前日の23:59までキャンセルが可能です。
当館発券機の当日券や、キャンセル期限が過ぎた前売券のお客様都合によるキャンセル、払い戻しは、原則お受け致しかねますのでご了承ください。
公共交通機関の乱れ・欠航が生じた場合も同様です。ご購入前に十分にご検討いただきますようお願いいたします。

購入手続き中にエラーが表示され、購入できたか分かりません。

当館チケットサイトでご購入が完了している場合、「チケット確認」からチケットをご確認いただくことが可能です。
もし表示されていない場合はお手数ですが、再度ご購入ください。